文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Acer Chromebook C730E-N12Mを買う

pc.watch.impress.co.jp

Amazon Prime Saleを逃してからしばらくして、Chromebookが20% OFFになっていたので買ってみた。愛用のMacbook Air 11inchのディスプレイに縦線が入って、視認性も悪くなっていたので、そろそろ買い替えの時期だったのだが、Macbook Airの新型は出ないし、Macbookは既に仕事場で使っていて新鮮味が無い。それにMacbook AirでもChromeしか使ってなかったのでChromebookで十分なんだろう。

朝注文して夕方には配達された。Thank you amazon!!! 

早速開封するとバッテリは80%充電済み。これで10時間は使えてしまう。素晴らしい。ただし、ACアダプタが昔ながらで使い勝手が悪い。これはMacbookのほうが良いな。

Power onするとGMailのアドレスとPWを入力すると、あとは普通にChromeが使える。というかChromeだけが使える。日本語入力はGoogle Japanese Inputが使えているようだ。Google Drive 100GBが2年間無料で使えるオマケが付いてるが、既に1TB契約しているので無効のようだ。Google Musicも既に契約済みなので、特にメリットは無いな。

筐体はプラスティック製だがしっかりしている。Keyboardのタッチはグラグラしていて正直良くない。タッチパッドもクリックがちょっと深すぎる。ディスプレイの見えはMacbook Airよりずっと良い。

I/FにUSB3.0とか付いているが、あんまり意味ないかも。downloadしたファイルの保存にはSD Cardが有効かもしれない。

トータルで考えると、3万円以下の、このお値段ならお買い得があるな。しばらくはMackbook Airの代わりに使ってみよう。