文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

トルコでクーデター

www.newsweekjapan.jp

イスタンブールに旅行したことがあるが、楽しい街だった。パリやロンドンよりも異文化を体験できて、美しい建物、精細な工芸品にあふれる美術館、美味しい料理(世界3大料理の一つ)と良い条件に恵まれている。物価もそんなに高くない。インフラ整備や国外企業の進出も進んで、これから発展していくんだろうなあと思っていた。定期預金の利率も非常に高かったので(当時は10%以上)、口座も開設したかったぐらいだ。

今では、シリア難民とISテロで観光どころじゃなくなってしまったな。トルコリラも暴落しているようだし、経済的にもキビシイだろう。

持ち直して、平和になったらもう一度旅行したいもんだ。いつになるのかなあ。。。

と、思っていたら、こんなニュースも。

headlines.yahoo.co.jp