Star Wars : The Force Awakens

今頃になって鑑賞。映画公開時もDVD発売時もスルーしていたが、Amazon Prime Video(有料)で見てみた。Star Wars Episode IVは公開時に横浜ムービルで2時間並んで観た。それ以後は公開時に見ていたんだけど、The Force Awakensはスルーしていた。今ひとつ気持ちが盛り上がらなくて。。。

この気持ちは「オッサンが新しいモノに飛びつかないのは、新しさを感じないから」説が、そのまま当てはまる。だって、今更Star Wars?とか思ってしまったから。

で、今頃になって、なんとなくThe Force Awekensを見てみたんだけど、やっぱり新しさを感じない。これは、良くない。かと言って、映画が楽しめないかといえば、そんなこともなく、ちゃんと楽しめる映画になっている。悪い映画ではない。けど、やっぱり、DVD買うほどじゃないし、映画館に行くほどではない。ダニエル・クレイグの007の方が新しいし、DVD買おうかなと思う。

 

どの辺に新しさを感じないかといえば、Episode IVの大筋とおんなじだからかな。

「砂漠の町の訳ありの若者がフォースに目覚めてデス・スターを壊しに行く」

一行でまとめるとこんな感じで、なんだか懐かしい感じ。

 

続編は当然あるようなので、新しい展開を期待しています。なんだかんだ言いながらも、やっぱり見るんだろうな。