読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クツの慣らしと調整

先日買った茶色のクツを3日間連続で履いてみた。慣らしのためだ。普通は3日連続で同じクツを履くことは滅多に無い。旅行中ぐらい。

しっかりとした革のドレスシューズなので、作りは固いので慣らしには時間がかかりそう。根性入れて慣らさないと。

慣らしに時間がかかったのはRed Wing。アイリッシュセッターは長い時間がかかった。最初は靴ずれで靴下に血がにじむ事が多かった。今では非常に良い履き心地になっている。エンジニアブーツは履いている時間は長いけどバイク用だったので歩く時間が短くて、未だに馴染みが出てない。

で、新しいクツを3日間履いてみて、右足の親指の付け根の箇所に折り目?シワ?が入ってしまって、靴ずれになってしまった。ちょっと残念。

これは履き続けても直らなそうだったので、高島屋に調整に行ってみた。店員さん曰く、「軽く調整してみますが、一週間ほどお預かりして本格的に調整した方がイイ」とのこと。折り目の部分の柔らかくして、更に機械で調整するらしい。

この日は預けると帰れなくなるので、次の機会に預けることとした。ついでに、このクツ用のクリームを買った。気に入ったクツなので、調整して楽に履けるようにしないとな。