文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

YAMAHA Silent Guitar SLG200S買ってみた

道前Customをポロポロと弾いている訳ですが、良いギターだけあって、良く鳴ります。なので、夜中とか弱く弾いてしまうクセとついてしまいそうで、ちょっと怖いです。やはりギターをある程度鳴らすには、それなりの強度で弾かないと。

でも、夜中に大きな音で弾けないし、夜中に弾きたくなるし、平日弾く時間は夜中だし。。。ということで、練習用にYAMAHA Silent Guitar SLG200Sを買いました。正確にはYodobashiの溜まり過ぎたポイントで買いました。このポイントは冷蔵庫や電子レンジ等などで貯めこんだポイントです。

YodobashiでもSilent Guitarは扱っています。キーボード等と同じ電子楽器扱いです。店頭在庫があるのは秋葉原マルチメディア店だけなので、退社後に秋葉原に行ってみました。オモチャと同じフロアの一角に電子楽器売り場があって、その奥にひっそりとSilent Guitarが展示されておりました。

店員さんにひと声かけて試奏させて頂きました。SLG200Sはチューナ内蔵ですが、電池が入ってないので、近くのキーボードで440Hz Aを鳴らしてチューニングしました。弦はアコギと同じ。生音はエレキギター程度です。

試奏したSLG200Sは弦高が高め。実際に買ったSLG200Sの弦高は普通でした。ネックは普通(道前Customより細い)。抱えた感じはエレキと同じぐらい。アコギの感じでは無いです。フルアコのようなピックガード(?)が付いているので、指を置くことは出来ます。ボディの左側(弾いた時の上側)は脱着可能で、無しだとちょっと右腕の固定が難しく、スタインバーガーみたな感じになりますが、弾けないことはないです。

ブリッジ側にはエンドピンが無くて、Ovationみたいになってます。ブリッジの穴に弦を通してボールエンドで止まる。なので、弦長さが645[mm]の割にはちょっとテンションが弱いかも。

夜中練習用ギター買うので、ギターとしての作りには期待しておりませんが、持った感じはそんなに安っぽくもなく、よく出来ていると思いました。5分ほど試奏してナチュラルカラーのを買いました。

自宅に持って帰って、ジックリ弾いてみると、予想以上に弾きやすいです。電池を入れて、ヘッドフォンでピックアップからの音を聴くと、それなりにエレアコの音がします。ヘッドフォン無しでも、音はなんとか聞こえる。音が小さいので、しっかりピッキングするので、練習用としては申し分ないと思います。TV観ながらポロポロ弾くには良いんではないでしょうか。

 

YAMAHA サイレントギター スチール弦仕様 ナチュラル SLG200S NT

YAMAHA サイレントギター スチール弦仕様 ナチュラル SLG200S NT

 

 追伸

TV観ながら弾くギターはLap Axeになり、稼働率が落ちたので手放してしまいました。