文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

K Yairi NY 道前Customを買う

 ※画像は下倉楽器さんのサイトからリンクさせて頂きました。

 

自分のクリスマスプレゼントとバレンタインのプレゼントを込み込みでワイフにギターを買ってもらった。ギターを買うのは約20年ぶり。

最後に買ったのはMoon Bass(花梨材ボディのカスタム品の中古)だと思う。入社して2年目ぐらいだろう。Mini Cooperでお茶の水の楽器屋に行って、ハードケースに入ったMoon BassをどうやってCooper号に乗せるか悩んだものだ。

楽器類は数年前に全て処分したんですが、やっぱりギターが恋しくなってしまい、先月ぐらいからネットを漁ったりとか、横浜の楽器屋をウロウロしておりました。ギターといえばアコギ。最初にかったギターもアコギ、確かクラシックギターだったような。その後、Cat's Eyeのアコギを手に入れた。数年後にYAMAHA SG-1000を買うことになるだけどな。

楽器に関しては新品にコダワリはなく、どちらかといえば上手い人が弾いていた中古楽器のほうが良いような気がしています(根拠は無いですが)。今回も中古楽器屋を中心に御茶ノ水をウロウロして、試奏させて頂いておりました。20年ぐらいアコギ弾いてないので、指は痛いし、弾き方忘れているし、まあ、まともな試奏にはなりませんが、御茶ノ水をフラフラしながら10本ほど試奏したことろで、少し勘が戻ったような。。。

下倉楽器のアコギ専門店にあった中古のK.YAIRIに目が止まりました。中古にしてはちょっと高価ですが、音は抜群に良い。高音がキラキラしすぎることもなく、良く鳴ります。通常のカタログモデルではなく、K.YAIRIのクラフトマン道前氏のカスタム品です。

とはいえ、この辺は楽器屋のお兄さんの受け売り。ネックはちょっと太めですが、良い感じ。中古にしてはキレイな方。大きな傷も無さそう。スケールは630mmで少し短い。12フレット接続なので、少しだけ小さいです。

少し考えて買わせて頂きました。合わせて、クリップ式のチューナーとピック、ギタースタンド(480円)を買ってきました。ただ誤算はZ4号のトランクにそのままでは入らなかったこと。トランクと室内の小さな仕切りを外してようやく収まった。

リハビリには時間がかかりそうですが、まあ、映画でも観ながらポロポロ弾くには良い感じのギターですな。