文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

成人式

月曜日は娘さんの成人式。なので、朝から一日中、娘さんのお供をしておりました。いや、疲れ果てました。それで風邪を引いて今日はお休みです。

成人式会場まで行ったのですが、ヤンキー系が多いことに驚きました。

自分の中学時代はヤンキー&暴走族の全盛期で学校間で抗争(笑)が頻発したりして、新聞沙汰になったりしてました。それでも成人式で暴れる人は居なかった。とうか、成人式になる20歳の頃には、ヤンキーや暴走族は家庭を持ったりして落ち着いたり、本物のヤクザになっていて、馬鹿なことはとっくに卒業した感じの人が多かったな。まあ、中学時代に悪事をやり尽くしたんだろうけど。

先日の成人式会場の周囲を見る限りでは、悪事をやり尽くしてない、まだまだやり足りない感じの、ただただ目立ちたい馬鹿なお子様が以前よりも増えているような気がします。なんだかハンパな感じがしてしまうんだよね。。。悪に染まるなら、徹底的に染まってしまえばいい、アウトローとして短い人生を送ればいい、それなりのペナルティを背負って生きればいい。

成人式会場周辺で荒れているお子様を見ていると、そこまでの、覚悟を感じないんだよね、俺たちは悪く無いじゃん、ちょっとフザケタだけだじゃん、根は良い奴なんだよ、みたいなイヤラシイ雰囲気を感じるんだよなあ。

で、見ていて腹が立ったわけです。やるなら徹底的に、短い人生を送って欲しい。

実際、自分の中学の同級生はヤクザモンになって短い人生を終えた。決して良いことじゃないけど、その人のことを思い出したりしました。