文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2015年のまとめ クラフト編

2015年も色々と作ってみました。

 カバン編

 振り返ると、今年はこのカバンの印象しかない。このカバンにかけたエネルギーは、いつものカバン10個分ぐらいです。自分的には超大作。今でも、勿体無くてあんまり使ってないぐらいです。元々はBarcelona Paris旅行用にサグラダ・ファミリアをイメージして、内側にキルティングiPad Air用ポケットも付けてあります。

ydf.hatenablog.com

 カバンは実はもう一つ作っています。北海道旅行用のバケツバッグですが、旅行が終わったらオクラ入りになりました。ちょっと作りが雑だったな。でも、クルマ旅行には最適なサイズと使い勝手でした。

 

シャツ編

裏地付きのネルシャツは暖かい、暖かするぎるので、着る季節が超限定的です。スナップボタンを初めて使ったシャツです。

ydf.hatenablog.com

 ネルシャツ以外にもシャツは、白シャツを4~5枚作ってみました。これらは素材選びに時間がかかっていて、コットン・サテン、倍密度コットン、綿麻、フレンチ・コットン、ストレッチ・コットンなどなど、バリエーションが豊富。考えてみると、シャツは白以外は作ってません。

 

ジャケット編

 今年はジャケット作成にも挑戦してみました。結果は惨敗です。クライ・ムキさんの本をベースにしてみたら、デザインが古くてダメ。Full of patternさんから型紙を購入して3着ほど作ってみました。とりあえず作れるようにはなりましたが、やっぱりカラダに合わず、着る機会が減ってしまいまいました。番匠屋でかった藍染めのジャケットは良い感じなんですがね。。。

 

ydf.hatenablog.com

ydf.hatenablog.com

 

コート編

 ジャケットが作れたんなら、コートも作れんじゃね?ということで、ステンカラーコートにチャレンジしてみました。型紙は嶋崎先生の本をベースに少しカジュアルに簡略化(比翼無し、パッチポケット化)してみました。素材は番匠屋の藍染め+山桃染のグリーンの生地。これが今年一番のお気にい入りとなりました。裏地もサラサラのポリエステルにしたので、春先~夏前まで使えました。

ydf.hatenablog.com

ydf.hatenablog.com

 

2015年の後半はちょっとクラフト熱が下がってあんまり作ってません。というか、最初に書いた、カバンの超大作で熱が下がったのかも。