文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Roland G-5 VG Stratocaster

手持ちのギターやベース等などは処分してしまったし、最近の楽器事情は全く知らなかったんですが、こんなギターが出ているんですね。

 COSMによる最新のギター・モデリングFender®ストラトキャスターに融合。テレキャスターやアコギ、12弦ギターなど多彩なギターに加えて、まったく新しい演奏表現も可能な次世代ギター。


G-5 VG Stratocaster®: V-Guitar Overview - YouTube

 普通の、本物のFender Stratocasterとしても使える。加えて、RolandのCOSM技術によるモデリングで、テレキャスやらハンバッカー、アコギ、シタール、12弦等の音まで出る。Drop-D Tuningもペグをいじることなく瞬時に出来る。これはスゴイ。凄すぎる。ギター本体のみで完結しているのがスゴイな。

でも、思ったのはストラトである必要は無いと。ストラトの音もモデリングすれば良いんじゃないかと。ギター本体はスタインバーガーみたいなのが良いんじゃないかと。

中古で10万円以下で手に入るので、オモチャとして一本買っても良いかな。。。とか思ったりもしました。このギターで何を弾くのかな?やっぱりプログレだよね!スグ思いついたのが、Rushのザナドゥ


Rush - Xanadu - YouTube