文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

なんとなく

10月になって、仕事場的には「下期」などと呼ばれる時期になって、目立って何が変わったという訳でもないですが、少しずつ変わってきている訳です。

音楽聴き放題サービスもApple Music、Google Play Musicが出揃って、定着するのかな?どうなの?という時期です。自分は、比較検討の結果、Google Play Musicに乗ってみることにしました。決めてはThe Pearlfishers、The Ladybug Transistorのlineupが良かったこと。実際、洋楽はGoogleの方が多いようです(現時点では)。

映像見放題サービスも本命のAmazon Prime Videoがサービスインして出揃った感じ。自分はAmazon Prime会員だったので、自動的にAmazon Prime Videoが使えるようになったので、成り行きでAmazonを見ております。どんなプログラムがあるのか、調べておりませんが、SPECを見始めてしまいました。これは何度見ても面白い。

新しいスマホも色々と出揃って来てます。娘さん用にiPhone6s 64GB、自分にはNexus 6P 64GBを購入しました。iPhoneは発売日に届きましたが、Nexusは11月とか。商売としてはAppleが上手です。ワイフのスマホも新しくしないとな。。。

スマホは、ワイフのを除いて、SIM Freeなのですが、MVNOは昔からbmobileと契約をしています。bmobileのサービスもコロコロ変わる、しかもお得な方に変わるので、気を付けていないと、損をしてしまいます。現在契約のSIMは4枚。内2枚は通話無しなので「おかわりSIM 5段階」の¥500/月に、通話有りは「SIM高速定額」の通信量無制限に変更しました。ワイフのドコモ契約¥7,000/月がアホらしくなってきます。

愛用しているMacBook Airも、気がつけば3年目。とうとう液晶画面に縦線が入ってしまいました。ACアダプタの線も断線しかかっているし。3年前のPCとはいえ、買うときにカスタマイズしてCPU 2GHz Core-i7、メモリは8GBと奢ってあるので、スペック的には日常使用に問題無い。画面が気になってなあ。それにSSD128なのでitunesの母艦には成り得ない。最低でも256GBは必要だ。

そのituneの母艦はかなり古いMacbookだ。SSD256に換装しているのでなんとか使えているが、trackpadはクリックが壊れているし、内蔵DVD-Driveも死んでいる。Apple Mouseと外付けDVD-Driveでやりくりしているが、そろそろ限界。

Mac環境はなんとかしないとな。。。