文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行かばんを作ってます

夏の旅行に持っていくカバンを作っています。ここ数年は毎年作っているかな。一昨年の世界一周用カバンはコンセプトは良かったけど、使いにくくて、帰国後にスグ捨てました。昨年のHobo Bagはいい感じに年季が入って、今でも愛用しています。使い勝手をメインに考えたので、毎日使うにはイイ。だけど、使いやすいだけに、カバンを占める機構が無いのでセキュリティは心配。その後、ファスナで閉じられるHobo Bagも作りましたが、(一番お気に入りの)藍染めの刺子で作ったために色落ちがスゴくて、着る服を選びます。

今年の旅行カバンは、デザイン的にはHobo Bag。外観は少しシンプル目に。チョットだけ、今更だけど、NORMCOREを意識してみました(笑)。内側は使い勝手とセキュリティを両立するのが難しいので、内側は交換可能にすることにしました。

外側は浅草フジトウのローレルオイルのブラウンの残りでバケツ系Hobo Bagを作りました。ポケットは無し。残りものの革で作ったので、外側の継ぎ目の位置がヘン。ベルトは太めで、滑り止め用のステッチが4本入ってます。このステッチは北海道の道路をイメージしてみました(半分本気で、半分冗談)。留め用の革ベルトがスゴイテキトーな感じになってしまったのが残念ですが、経年変化で良くなることを期待します。

内側はこれから設計して縫う予定。素材は11号帆布をバイオ・ウォッシュした生地を使う予定。

今週金曜日の旅行に間に合うかな。。。