文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イージーパンツを作ってみた

この本に載っていたイージーパンツを作ってみました。

ベーシックスタイルのメンズ服 (Heart Warming Life Series)

ベーシックスタイルのメンズ服 (Heart Warming Life Series)

 

 Mサイズ用だと生地が2mぐらいあれば出来ます。足が短いならば、2mジャストで大丈夫(涙)。パーツが少ない割には、出来上がりは予想以上に良かったです。作り方は簡単ですが、前ポケット、後ろポケットがちゃんと付いてます。

以前にシャツ用の柄物の生地で買ったんですが、趣味が変わって(最近は無地系で凝った素材の生地が好き)しまったので、柄物のイージーパンツに仕立てて履いています。

2015-05-16 02.00.06

この生地はIKEAで買った、たぶん、カーテンとかクッション用の生地。厚目のキャンバス系のコットンです。生地幅は140cmぐらいあるので、長さが1mあるとハーフパンツが作れます。これは7分丈に仕上げました。糊が効いているのと、洗うとかなり縮むので要注意です。