文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ステンカラーコート

とりあえず春に着るジャケットは出来たので、今度はスプリングコートを作ってみることにした。型紙はこの本に載っているステンカラーコートを使うことに。

 

男のコートの本

男のコートの本

 

実物大型紙が巻末に付いている。が、しかし、一筋縄ではいかないみたいだ。実物大型紙を製図用紙に写し取ってみたが、どうも、裏地の型紙が無い。本を読んでみると、表地の型紙を「修正」して裏地の型紙を作る模様。

仕方がないので、表地の型紙をもう一度製図用紙に写し取って「修正」してみたが、この修正方法があんまり細かく書いてない。この辺りを3.5cm増やす、みたいな記述のみ。これは手強いねえ。

この筆者の本のシリーズは写真もキレイで資料価値は高いが、正直初心者向きではない。ちょっと苦戦しそうだな。

ダメなら、full of patternさんに型紙を注文しよう。今のうちに注文しておいたがほうがイイかも。