今年もよろしくお願いします

年が明けて、新しい年、2015年になりました。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始だからと、特にどこにも出かけるでもなく、自室に引きこもっております。自室で何をしているかといえば、相変わらずカバンなど作っているわけです。

2015-01-01 18.36.03

年末にちょっと時間があったので、角田商店にてワッペンスライサーを買いに行って、ついでに、がま口の口金を買ってきた。が、自室を整理したら、同じ口金が出てきて、合計5個も口金があった。

今まで、がま口バッグを作ってみたが失敗続きで、上手く行った試しがない。なので今回は型紙付きの口金を買ってきて、これを参考にしてみた。付属の型紙はマチの無いハンドバッグだったので、マチ付きに変更してみた。口金周辺は変更無し。革はフジトウ商事のセールで買ったオイルヌメ革のサンドペーパー仕上げを使ってみた。ちょっと厚みがあるので面倒だが、仕上がりは美しいはず。この厚手の革に、更にワッペンスライサーを貼って、重厚感を出すつもりが、ただの硬い革になってしまった。

内張りはMarimekkoの端切れで作ってみた。ちょっとテキトー感があるけど、一応背着芯を使って、張りを出している。

だが、口金周辺の特に蝶番の部分が上手くない。ここは試行錯誤が必要かもしれないね。革厚みや布厚みに応じて、型紙変更する必要があるかも。

 がま口バッグは作るのが難しいが、上手く出来れば使い勝手の良いカバンになるはず。あと3個作れば、納得行く仕上がりになるだろうな。もう少し時間がかかりそうだ。