ミントと血液検査

定期通院している内科で血液検査してもらうので、注射器の針を挿したら、血液があんまり出なかった。「血液ドロドロって本当なのか!」「やっぱりコレステロール値が高いからか」と色々と良くない考えが頭を巡ったが、どうやら、水分不足らしい。

検査結果はコレステロール値は高いものの、病的に高い訳ではない。もちろん、投薬は必要なレベルだが(それは病的か)。

なので医者からは「毎日3リットルの水分をとるように」とのこと。とはいっても、普通に水だけ3リットルも飲めない。かといって、糖分を加えたスポーツドリンクでは体に悪いし。。。

ふと、パリのホテルでミントの葉が入った水差しがあって、とても美味しかったこと、ロンドンのキングス・クロス駅のレストランでポットにミントの葉を入れただけのミント茶が美味しかったことを思い出した。

で、早速、ミントの葉をスーパーで買ってきたが、ちょっと高いよね。アップルミントとペパーミントを買ったが、アップルミントはべらぼうに高い。それでも、試しにと買ってみた。ミント茶を作ってみたが、普通のペパーミントの方が美味しいみたいだ。

でも、ペパーミントの葉を買うのも高いので、自宅で栽培してみることにした。ミントは雑草レベルの生命力があるらしいので、ズボラな私でも大丈夫だろう。幸い、自宅に土を入れたままのプランタがあったので、ペパーミントの苗を3個買って植えてみた。

葉が増えれば、毎日ミント茶とミント水が飲めるはずだ。

健康のために水飲めば良いだけなんだけど、ミント栽培に精を出しているな。相変わらず、頑張りどころを間違えている。。。