文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

スナップ写真は事実上禁止になっているんだろうか

日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」

 秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。

こういう状況なので、とてもスナップ写真など撮れない。スナップ写真は、ここぞという瞬間にシャッター押すのが大事なんだけど、こういうことを気にしていると、シャッターは押せないな。

カメラも売れなくなのは必至だな。