HOBO BAG 第9号

HOBO BAG 005

ワイフからのリクエストでHOBO BAGを作ってみた。型紙は前々回同様。生地はモンマルトルの生地屋でかったWOOL 100%。あんまり厚手ではないが良い手触りで、薄いグレイのチェックが良い感じ。少しだけピンクが入っている。内張りは日暮里で買った(何故この生地を買ったか記憶が無いんだけど。。。)リネン100%のネイビー。少し張りがあって、たぶん、ジャケット用だと思う。ワイフは物が多いし、重い物を入れるので、ポケットは二重にして内側に芯材(ワッペンスライサー)を入れた。ポケットのフタは不要とのことなので、ポケットに花がらの刺繍を入れてみた。ネイビーに白の刺繍が映える。80年代っぽいけど。

part of HOBO BAG 005

留め金代わりにヴェネチアで買ったムラーノガラスのペンダントトップを着けた。本当は革の方が色合いが合う一品だけど、ワイフのリクエストなので仕方ない。ちょっとクリムトっぽい。

part of HOBO BAG 005

バッグもこれで、2014年度の9個目。かなりハイペースだと思う。まだ4ヶ月あるので、あと4個ぐらいは作れるだろう。

次の目標は、リュックサック。デイパックではないリュックサック。着なくなったVANのダッフルコートをリメイクするつもり。これから構想を練っていこう。