iTunes Matchを試してみた

少し前に日本でサービスが開始されたiTunes Matchですが、サービス開始直後はトラブル報告も多かったようです。そろそろ落ち着いてきたかと考えて、iTunes Matchを試してみた。

iTunes MatchはiCloudの容量とは別に扱われる。自宅PCのiTunesには約19万曲登録されていて、約100GB程度の容量が必要だが、iCloudの容量を増やさなくて良いのは嬉しい。ただし、約19万曲のMatch処理とUploadに時間がかかることは覚悟していた。

iTunes Matchの利用を開始したのが8/16、最終的に完了したのが8/22。約6日かかったな。これだけ時間がかかったのは、途中で処理が停止してしまうからだ。ネットで調べると、良くある不具合らしい。この不具合を解消するには、iTunes StoreからLogoutして、再度Loginして、iTunes Matchを再度開始する。止まったら、再びこれをくりかえす。延々と繰り返す。。。

繰り返すと、最初からやり直しではなく、途中から再開されるようだ。途中で止まる原因は分からないが、繰り返していれば、そのうち終わるようだ。気長に繰り返すしかないんだろうな。