文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

HOBO BAG 改造したショルダーバッグ カバン第8号

2014-08-16 19.45.22

実母からのリクエストでショルダーバッグを作ってみました。生地はモンマルトルの生地屋でかったリネンのキャンバス。生地屋で「これでカバンを作ってちょうだい」と実母が軽く注文してきたので、仕方なく、パリから生地を運んできた。このキャンバス地は非常に重たい。たぶん、家具用だと思います。

最初はHOBO BAGを作ってくれとのことだったが、「私はショルダーバッグしか使わない」とか言い出した。ならば、もう少し余分に生地を買うんだった。仕方ないので、HOBO BAGの肩掛けベルト部分を延長してショルダーに仕上げてみました。

内張りはユザワヤで買った和染めの無地の木綿。ポケットに関しても、色々とリクエストをしてきたので、それに全て応えるようにデザインしてみた。定期入れポケットにはフタ無しで、定期とカバンを紐で結べるように、とか、封筒が入るポケットが底の方に欲しいとか。

2014-08-16 19.46.14

留め金はつけず、オモリの替りにムラーノガラスのペンダントトップを革紐につけてみた。重さが丁度いいかんじ。生地の色にもよく合う。

一応完成したので一安心。

人のためにカバンを作るのは初めてだな。あんまり楽しくないなあ。やっぱり自分用に作るのがいい。