文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

たまには仕事場を早くあがって

ここのところ仕事が忙しくて、代謝が22時近くなることも多かったんだけど、今日は早く仕事場を脱出することにした。たまには、こんな日があってもいいんじゃないかな。

15時過ぎに退社して、電車に乗って日暮里まで。トマトで生地を物色してきた。前回、ボイルリネンを3.5m買ってシャツを2枚つくろうとしたら、袖の分だけ足りなかった。湯通ししたらかなり縮んだみたいだ。普通のコットンなら2mの生地でシャツを作っても、結構余るだんけどな。とりあえず、その足りないボイルリネンを買うことに。それから、梅雨時に毎年欲しくなるポンチョ用の生地も選んでみた。防水加工と撥水加工がされている生地は無地しかないんだけど、モスグリーンのをチョイスしてみた。ついでに、コットンのダブルガーゼも2mだけ購入。

いつもはここで終わりなんだけど、初めて本館の上階に行ってみた。ここはスゴイ。予想以上の種類の生地が沢山ある。ちょっと目移りしてしまう。和柄の生地の良いものは、やっぱり高価なんだな。良い感じの藍染めの柔らかいコットン生地があまりに素晴らしいので、結局2m買ってしまった。色はまさに藍色って感じだ。シャツが仕上がったら素晴らしいよ。少し洗濯して色落ちしたら、もっと幸せな感じだろうねえ。。。

その後、御徒町のBEAVERで緩い感じのパンツを1本、隣のHINOYA PLUS ONEで更に緩いパンツとTシャツ、加えて良い感じのパーカーを買ってきた。うん、良い買い物が出来たな。ああ、幸せだ。