ドナドナドナ

ふと思い立って、使ってないモノをドナドナすることにした。モノづくりが本格化してきて、材料も増えたし(布とか革とか)、なんとなく部屋が手狭になってきたのだ。しばらく使っていないが、下取り出来そうなものを色々と選んでみた。

まずは、カメラ。最近はSONY RX1R、SONY XPERIA XL(スマホ)ばかりで、他のカメラはほとんど稼働していない。街中でスナップ撮るのも難しい世の中だしね。旅行と時ぐらいかな、バシバシ撮れるのは。最近使っていないのは、Nikon D700とOlympus E-P3。もう、両方共ドナドナしてしまっても良いんだけど、一眼レフを手放すのは、まだちょっと気が引ける。既にD700自体には魅力はないけど、レンズにはまだ価値があるんだな。E-P3イスタンブールに旅行に行ったきり使ってない。既に2年ぐらい使ってない。というか、使ったた記憶が無い。。。レンズはちょっと魅力的なんだけど、写りがキレイすぎてリアリティが無いんだよね。奥行き感も立体感も乏しいし。ということで、E-P3を一式手放すことにした。

E-P3一式、つまり、マイクロフォーサーズ一式を防湿庫から全部出してみた。レンズが5本、本体、レンズ付きボディキャップ、電子ビューファインダー等など。キレイに掃除して、エアキャップで包んだ。ボディと14-42は元箱があったので、そちらに入れた。

まとめて、MAPCAMERAの買い取りに持っていった。査定に1時間かかるとのことなので、その間に紀伊國屋書店地下でパスタを食べて、伊勢丹メンズ館の1Fをブラブラする。最近、バングルが欲しいんだけど、良さそうなのは高いよね。10万円もするバングルも沢山あるが、その値段ならティファニーのバングルが買えてしまう。

そうこうしているうちに査定が終わった時間になったので、MAPCAMERAに戻る。査定額の説明を聴くと、カメラ本体は激安で5千円ぐらいだが、レンズが高いので、全部でティファニーのバングルが買えるぐらいの額になった。まあまあですね。

早々に愛車Z4号で新宿を離れる。まだ昼過ぎなので、時間がある。とりあえず中央道に乗ったら、八王子から先は通行止め、甲州街道も通行止め、八王子バイパスも通行止め、どうにもならない状態になった。ここで新宿に戻れば良かったんだけど、ダラダラしてたら大渋滞にはまってしまった。う〜ん、こんなはずでは。。。