カバン第四号 ヨガマットケース

2014-05-10 18.45.10

娘さんがヨガを始めるらしく、ヨガマットをかったらしい。ヨガマット用のケースが市販されているが、あんまりカッコよくないらしい。で、私に作って欲しいとのリクエストがあった。

人から頼まれて作るのは、あんまり好きではないのだが、娘さんからのリクエストなので、応じることにした。ただ、一人から応じると、他の人からのリクエストにも応じることになるんだよねえ。。。

生地は娘さん自身が選ぶので、一緒にユザワヤで選んできた。少し丈夫な方が良いので、家具用ファブリックのなかからハワイアン柄を選んだ。それでも弱いので、接着芯をつけることになるだろう。肩掛けベルトは共布の方がカッコイイが、ベルトを作るのは面倒なので、買うことにした。もう少しエンジっぽい赤の方が良かったな。

作り方はネットで調べて、サイズ感は実際のヨガマットから実測。長さがスグに決まるが、直径が難しい。何度か巻いてみて、直径の平均を出して、マージンを付けて決めた。薄めのヨガマットだと、全長700[mm]、直径140[mm]で大丈夫そう。もう少し直径が小さくても良いが、全長はこの長さでないと、ファスナーから出し入れ出来ない。

型紙は無いので、生地裏に直接切り出し線を描いて切り出す。一応、玉縁は入れてみた。芯が無かったので、紙ひもで代用したが、良い感じに仕上がった。ただ、本体と玉縁と底(円形)を一度に縫い合わせるのは大変なので、本体側に玉縁を付けてから、底部分を取り付けて。二度縫いだがそのほうが仕上がりが良いと思う。

意外と面倒なのが、ベルト部分の取り付け。非常に厚みがあるのでミシンで縫うのが難しい。端を内側に折り込むとベルト三枚分を縫い合わせることになるので、家庭用ミシンでは難しかった。テキトーに縫ってしまったが、目立たない箇所なので良いだろう。端をかがって、ほつれ止め液を付けてもよいかもしれない。

一応、予想レベルには仕上がったが、耐久性は無さそうだな。。。ヨガマットケースは安いので、娘さんのようにコダワリがなければ、市販のを買ったほうが良いと思います。

 

ゴーズオン ヨガマットケース item_08