Roma 4th day

7時過ぎ起床。ダラダラとTVを見ていたら「となりのトトロ」のイタリア語版が始まってしまった。田舎の風景にイタリア語が似合わないなあ、とか思いつつ、結局最後まで見る。昨夜は「耳を澄ませば」イタリア語版をやっていた。世界的に人気があるんだなあ。


朝食を食べてから外出。フロントでバスと地下鉄の3日間乗り放題チケットを買う場所を教えてもらう。タバコ屋で買えるらしい。近くのタバコ屋で無事にチケットを手に入れて、テルミニ駅までバスで移動。当然、google先生のナビで路線番号を教えてもらった。バス内はかなり混雑していて、チケットを入れる機械まで手が届かなかったが、近くに居た子供が入れてくれた。でも、チケット入れているの我々だけだよね。タダ乗り出来てしまうシステムみたいだ。乗り放題定期を持っている人も多いらしい。


バスで移動すると、Roma中心部が狭いことが良く分かる。昨日行った場所と一昨日行った場所が背中合わせだったり、すぐ隣だったりする。テルミニ駅周辺にはブランド系ショップも多い。HOTEL周辺とは少し雰囲気が違う。道路も広いし。


テルミニ駅でバスを乗り換える。ここからバスで40分ほど行ったところにある大型ショピングセンター、Pora di Romaに行くのだ。Apple Store, IKEA, ZARA, 映画館などあるらしい。いわゆる日本にある大型ショッピングセンターだな。


バスで15分ほど走ると、風景はだいぶ変わる。建物もスッキリした普通のデザインに変わるし、郊外のマンションというより団地という雰囲気に近い。かなり荒んだ団地もある。道路は普通のアスファルト舗装に変わるが、ボコボコなことには変わりない。驚いたのは、道端の歩道の真ん中にガソリン給油機があることだ。安全基準はどうなっているのか。もちろん、普通のガソリンスタンドもあるけど。


ショッピングセンター周辺のマンションは少し高級な感じでキレイなデザインになっている。コミコミで開発したんだろうな。バスを降りて少し歩くと大型の駐車場が見えてくる。基本的にはクルマで来るところらしい。店内に入ると結構空いている。まだ昼前だからか。とりあえずApple StoreにてiPhone5を買う。店員に告げて、出してもらって会計して終わり。えらくあっさりしたもんだな。


その後、昼ごはんを食べようと何軒かレストランを見るが、英語の記述ば全く無い。店内ガイドはそれ自体が無い。外国人旅行者が来ることは想定外なんだろう。非常に分かりやすいアメリカンレストランがあったのでそこで食べる。意外と美味しく食べやすい。会計は日本と同じで、伝票もってレジに並ぶ仕組みだった。


食後はワイフと別れて勝手に色々と店内を見て回る。食料品を扱う巨大なスーパーがあったので行ってみる。ものすごい種類のパスタ、トマトソース、チーズ、ソーセージ類が並ぶのは圧巻。お魚関連も意外と充実している。イタリア料理なのでシーフードも多いのだろう。レジは全てセルフレジ方式。慣れないのでヤバイかと思ったが、ちゃんと英語表示も選択できた。料金も支払ってホッとしたのか、別の店で買った商品を忘れそうになる。列の後ろの人が教えてくれて助かった。ぐらっちぇ。


その後ワイフと合流するが、外は雷がなって豪雨。傘を買いに行くかとウロウロしているうちに雨が上がった。またバスでテルミニ駅に戻る。人がいっぱいで立っていたら、若い女性に席を譲られた。そういう年齢なんだろうね。


テルミニ駅で一服してからバスでHOTELに戻る。手前のパンテオン近くのおみやげ物屋を物色するが、今ひとつ気持ちが萌えない。明日ゆっくり見直すことにする。HOTELに戻る途中で、二晩連続でお世話になったレストランの前を通ったら、ウエイターから声をかけられた。あとで食べに行くよ、と言ったら、予約入れておくよとのこと。HOTELに戻り、予約の時間までまったり過ごす。


予約の時間にレストランに行き、ほぼ定位置になりつつある一番外側の席に座る。ウエイターのオススメのミートボールのトマトソースとズッキーニの花の肉巻き、スカンピ(エビ)のリゾット、サラダなど頂く。相変わらず美味なり。そしてお値段控えめ。締めにエスプレッソを頂いた。