Roma 3rd day

二度寝して8時半起床。9時半ぐらいから朝食を食べ始め、終わったら10時過ぎ。相変わらずダラダラと食事をする。が、周囲を観ると、もっと時間をかけて食事をしている。これが、イタリアの時間の使い方なのか。この日の昼ごはんもたっぷり2時間弱使いました。理由はウエイターがのんびりしていて、注文聞きに来るのも、料理持ってくるのも、下げるのも、会計するのも、やたらと時間がかかる。周囲もこんな感じで時間を使っているので、これが標準なのかもしれません。


朝食後にHOTEL近所のケータイ屋にSIM Cardを買いに行く。教えてもらった場所に店がないのでちょっと探す。古い建物の奥まった場所に店があるので、店の正面まで行かないと存在が分からない。あまり商売っ気が無いんだろう。10分ほど探して見つかったが、これもバカンスで8月中はお休みとな。まあ、人のことは言えない立場なので、仕方なく別のケータイ屋を探す。


先日ケータイ屋が3軒ほどあった地区があったので、そこまでタクシーで移動。昨日ボッタクりタクシーだったので、今日はTourist Informationの目の前にあるTAXI乗り場から乗る。ボッタクリ野郎は刺青バリバリだったが、今日は温和なおじさん。なんの問題もなく、目的の地区まで移動できた。当たり前のことなんだけどね。


TIMとH3G、Vodafoneがあるが、とりあえずVodafoneに行くことにする。特に理由は無いけど、一番近かったので。店に入ると先に数人の先客が。身振り手振りで順番待ちカードを取るように教えられる。入り口にiPadとPrinterを組み合わせたような発券機がある。が、すべてイタリア語で意味不明。なんかテキトーにやってたら番号レシートが出てきた。


店のレジ奥に番号が表示されている。なんとなくイタリア語で自分の番号を言われたような気がするが、意味不明でスルーする。と、案の定、番号表示が自分の番号を飛ばしてしまった。あう。。。


後ろのお客を一人行かせて、チョイと凹んだ。が、その客が済んだタイミングで、自分のカードを見せたら対応してくれた。自分用にmicro SIMCard、ワイフ用に普通のSIMCardを買い求めた。プランに選択しがあんまりなくて、1ヶ月契約で(イタリア)国内通話無料、2GBデータ通信、国際電話30分無料のプランになる。これで一人20ユーロ。うち10ユーロはSIMCard代金なので、日本に比べると激安だろう。ちなみにPassportが必要になるのはいつもどおり。


Activateは自動らしいが、使えるようになるまで2時間待つように言われる。2時間たったら、SIMCard挿して、PIN Code(スクラッチで隠れている)を入力するよう言われる。電話番号はその場で教えてもらったので、ある程度のActivateは済ませてもらったんだろう。


Vodafoneを出て、とりあえずコロッセオを見に行くことに。距離が微妙だが、歩いて移動することに。途中カフェで休憩したり、昼ごはんに2時間弱使う。この時間にはSIM Cardが有効になって、google先生が使えるようになった。速度はかなり出ているほうで、downloadが20Mbps以上、uploadが3Mpbsぐらい。普通に使うには全く問題ないレベルだと思う。HOTELより速いし。


結局コロッセオに着いたのが3時過ぎ。近くで見るコロッセオは圧巻。確かに凄いね。ローマ時代の遺跡が普通に残っているとは。多数の観光客で一杯だが、日陰も多いので比較的楽かも。コロッセオに限らないが、Romaは観光地に水が出しっぱなしのところが色々とある。これを普通に飲んでいる人が多いので驚きだ。自分は和手ぬぐいを濡らすだけなんだけどね。


コロッセオを出たところに地下鉄の駅があったので、地下鉄でスペイン広場まで移動してみることに。ちなみに券売機は3台だけで、そのうち2台は故障しているし、動いている1台もお釣りがちゃんど出ないみたい。素晴らしいぞイタリア!運賃は一人1回1.5ユーロ。距離は関係ないらしい。このチケットは100分位内なら乗り降り自由で、バスやトラムにも使えるらしい。便利だ。ちなみに1日有効、3日、1周間有効のチケットもある。


Spagna駅で降りるとすぐにスペイン広場と階段がある。ローマの休日で有名な、アン王女がジェラートを食べて、グレゴリー・ペックと再会する場所だ。ワイフがジェラート食べたいというので、近くのジェラート屋でアイスを食べる。やっぱり美味しいwな。アイスクリームよりもシャーベット系が多いようだ。調子の乗ってラージサイズのカップに4種類入れてもらう。ちょっと食べ過ぎだ。


スペイン広場からHOTELまではバスを使って移動してみる。google先生は路線バスまで教えてくれるから素晴らしい。地下鉄の少ないローマで路線バスが使えるのは大きい。HOTELに戻りシャワーを浴びて休憩。


8時頃にHOTELを出て夕食にする。昨日と同じレストランに入る。ここは確かに美味しい。そして安い。ソウセージとポルチーニのフェトチーネ、サラダ、ピザを頂く。確かに美味しいわな。このレストランが混むのもわかる。近くのレストランはこの倍の値段がするのだ。デザートが少ないのが難点だが。


娘からメールでiPhon4が壊れたとのこと。せっかくNew Yorkで、今ではレアな、iPhone4用ケースを買ったのにな。今更修理もないので、イタリアのApple StoreでiPhone5を買って変えることにする。検索するとRoma中心部にApple Storeはなく、郊外のショッピングセンターにあるらしい。これがかなり巨大みたいで、日本のアウトレットモールぐらいありそう。テルミニ駅からバスが出ているらしいので、明日、行ってみるつもり。