Paris 6th day

ワイフは朝から一日休息日。


マルシェ(市場)があるという場所まで一人で行ってみる。一つ手前の地下鉄で降りて、Paris近郊の街を歩いてみる。意外とあっさり系。トラム(路面電車)が走っていて、ちょっとParis中心部と印象が違う。トラム線路に芝が生えているのが印象的。


マルシェの場所に行ってみるが、マルシェがやってない。歩道にはマルシェの店の区割りが書かれている。google先生は水曜休みだという。ガイドブックには水木開催とあったが、google先生が正しかった。仕方ないので、別の地下鉄駅方面に歩いていると、先日来た蚤の市とつながっている。なんのことはない、先日途中で引き返した蚤の市がマルシェだったのだな。


地下鉄でホテルに戻る。ホテル近くのパリ・ソルボンヌ大学の近くにある文具屋を物色。文具屋といっても、本屋、CD、DVDなど数店舗からなる大型店。有隣堂みたいなものか。娘のお土産に数点買う。なんとなくソニプラでも買えそうな気もする。本屋の奥にMANGAコーナーがあったので見てみる。日本のコミックのフランス語版がかなりの品揃え。客層は幅広い。当然、アニメDVDもBOXセットが揃っている。これもフランス語版。スーツのお兄さんがらんま1/2のBOXセットをニヤニヤと眺めている。ジブリの品揃えも良かったので、ナウシカのフランス語版を買う。平成狸合戦ぽんぽこのフランス語版もシュールで良かったかも。


ホテルに戻りワイフとランチに出る。ホテルのレストランでなく、近くの別のレストランに行く。飲み物にCIDERがあったので、注文する。出てきたのはチョイとアルコールが効いているが、美味しいのでガブガブ飲む。が、実はアルコール度数が高めだった。徐々に体調が悪くなり、フラフラになる。そのまま食後はホテルに戻りダウン。午後いっぱい寝る。


夕方、レストラン予約時間が近くなり、バスタブにお湯を張りつかる。少し良くなる。夕食を食べる。日本人客が多い。お盆休みなんだな。


食後はホテルの部屋で海外向けNHKを見る。なぜかガリレオやっているので見る。その後、読書して寝る。