New York 1st day

前日夜中まで荷造り。荷物の量が中途半端で、スーツケース2個だと半分以上空きが出来るし、1個だと入らない。スーツケース+キャリーバッグだとパンパンで余裕なし。結局スーツケースの空きスペースにamazon.co.jpとヨドバシ通販の空き箱詰め込むことになった。税関で開けられたら恥ずかしいだろうな。


行く直前に近所の神社にお参りしておく。先々週には寒川神社に行って御札も受けているが、やはり近所の神社は外せない。一応氏子だし。


両親と娘に別れを告げてワイフと出発。お昼ごはんのお弁当を買い込んでNEXに乗り込んだまでは良かったが、最初の停車駅に付く前に止まる。落雷の影響で東海道線と横須賀線が止まったそうな。外に出ることも出来ずひたすらまつ。フライト時間には少し余裕を見ているが、電車が走りだす気配はなし。結局1時間停車して再び走りだすも、途中で止まること数回。


フライト1時間前にはチェックインしないと飛行機に乗れない(特にUSAはキビシイ)ので、旅行代理店に電話で相談してみる。が、どうも埒が明かず。結局自分で航空会社に電話して相談すると、チェックインまで1時間未満となりそうな場合には早めに連絡下さいとのこと。その時点だとチェックインカウンターまでギリギリになりそう。こんなことならオンライン・チェックインを使うんだった。。。


成田空港駅に到着してチェックインのリミットまで10分。駅からカウンターまでダッシュしている時に、旅行代理店Hから電話が。代理店経由でチェックイン時間を延ばしてくれたのかと思いきや「チェックイン出来たかどうか確認の電話です」だそうだ。こちらは瀬戸際でダッシュしているところなんですけど。全く役に立たないな、旅行代理店Hは。


ダッシュのかいあって4分前にカウンターに到着し、無事にチェックイン完了する。もうホッとして、力が抜けた。初日の最初からトラブルとは先が思いやられるが、これで厄祓いしたと思いたい。