文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

寒川神社へ

昨日は娘と寒川神社へお参りに。初詣は近所の神社に行くことにしているが、毎年一回は寒川神社でお祓いを受けることにしている。信心深いという訳ではないんだが、なんとなく毎年の習慣になっている。ワイフは体調不良でお留守番。


もう2月に入ってるので、空いているだろうと思ったら、お祓いを受ける人が長蛇の列になっていた。先日平日に実母が寒川に行った時はガラガラに空いていたらしいので、休日はまだ大人気なんだろう。ちょうどお昼時だったので、寒川そばで腹を満たしてから列に並ぶ。1時間ほど並んで受付を済ますが、お祓いまでの待ち時間が更に1時間もある。もう一度出店に戻ってじゃがバターなど頂いて待合室へ。座る席も無く待っていると、ようやくとお祓いの時間。神殿に進んでお祓いを受けて、御札を頂いてきた。


その後、娘はチョコバナナなど食べてから、テラスモール湘南にて娘の服を買う。この買い物に5時間ほどかかり深夜に帰宅。疲れたわ。