文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

クルマに乗りたい その2

昨日の話の続き。

自分ぐらいの年齢だと、幼少の頃に"スーパーカー"がブームになったりしていましたが、それ以前に、クルマ=カッコイイというのが刷り込まれていたような気がします。男の子が赤ちゃんの頃からクルマのオモチャで遊ぶ、というのもありますし、自分のオヤジがクルマが好き、というのもあっただろう。

映画やTVドラマで主人公がクルマやバイクに乗るシーンが多くあって、それがカッコイイと刷り込まれているのもあるだろう。007シリーズ、仮面ライダー、ルパン三世、探偵物語(TVドラマ版)等など挙げていけばきりがないぐらい。でも、この辺りは、時代背景としてクルマの価値が高かったから映画ドラマで重要な役割で使われたのか、映画ドラマで使われたからクルマやバイクが流行ったのか、は分からないな。

そういえば、最近の映画やドラマではクルマやバイクの位置づけはどうなんだろう?そらべてみると面白いかも。