国道152号ツーリング

2013-11-02 09.35.05

土曜日はど・ラスタ号で日帰りツーリングに。3連休だけど諸般の事情で日帰りしか出来ないので、コースを色々と練ってみた。紅葉ツーリングは渋滞にハマルので避けて、田舎道ツーリングとすることに。日帰り出来る範囲で探して国道152号線を走ることに。数年前に浜名湖からR152経由で諏訪まで走ったこが、あの時は浜名湖一泊、諏訪湖に一泊と二泊コースだった。今回は日帰りでかなりハードだけど、新東名の浜松浜北ICがR152と接続していて便利になったので、大丈夫かと。

 

時間に余裕をもって、早めに出発。相模湖ICから中央道に入り、諏訪方面に向かう。最初のSAである談合坂SAで朝食。駐車場は既に満車。皆さん、活発ですね。

 

諏訪南ICを降りてからは、動画を見ていただいたほうが、文書よりもわかりやすいかも。数年前に走った時よりも、道路が少しだけ整備されていた。不通で大きく迂回しなくてはならなかった地蔵峠も林道が整備されて迂回距離が短くなった。ただ、相変わらず、諏訪から浜松までコンビニは無い。途中に、温泉施設が出来て、そこで食事が出来るようになったのは良かったかも。

 


ど・ラスタ号で行く秋の国道152号線 - YouTube