みずほ銀行

高校時代にバイト代の振込口座を作るために、当時の第一勧銀に口座を作ったのがきっかけで、それからずっとみずほ銀行の口座を維持して、メイン口座として使っている。みずほ銀行はある条件を満たすと、コンビニATM手数料が無料になるのが魅力だったのだが、来年2月から有料になるらしい。正確には、ある条件を満たすと、月に4回までは無料になるが、それ以上は有料とな。

 

みずほ銀行:みずほマイレージクラブ「うれしい特典」サービス内容変更のお知らせ

 

みずほ銀行の条件には3種類あって、一番キビシイ条件が1)預金残高500万円以上、2)みずほのクレジットカードの年間利用額100万円以上、3)投資信託口座に残高がある、というもの。かなりの高条件だと思うのだが、これでもコンビニATMは月に4回まで。

 

一番低い条件は、1)預金残高10万円以上、または、2)クレジットカード利用が月に1回以上。これでもコンビニATMは月に4回まで。

 

現金は持ち歩かない主義なので、現金が必要な時だけコンビニで引き出すという生活をしている。これからもみずほ銀行を使い続けるならば、まとまった金額を常に財布に入れておくようなことになるのか。ちょっとイヤだな。それとも、基本全ての支払いをクレジットカードで済ませるのか。

 

あるいは、みずほ銀行を解約して、ネット銀行にでも乗り換えるかなあ。