文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

次のツーリングを妄想〜北海道編〜

来年になると会社からまとまった休みが頂ける。なので、今から色々と妄想をふくらませている。全部で20日のお休みを頂けるんだが、10日ずつに分けて春と夏に使おうかと思っている。春は東南アジアが乾季なので、東南アジア諸国漫遊を妄想中。夏は夏休みとつなげてワイフとヨーロッパに行くか、北海道をバイクでツーリングするか等など妄想している。


海外はちょっと円安傾向になりそうなので、早めに行っておくほうが経済的のような気もするし、北海道も一度は行ってみたい(実は北海道に行ったことがない)。


とりあえず、今夜は北海道ロングツーリングを妄想することにする。これまでのロングツーリングの経験から、一日に楽しく走れる距離は最大500kmだと思う。これは、ど・ラスタ号の場合。以前のW400号だと最大300kmでした。


あと、北海道全土を走るのは難しいだろうから、道北〜道東を中心に回るとする。


大洗〜苫小牧はフェリーで往復。苫小牧には13:30に到着する。到着した日の移動距離は最大200kmぐらいとすると、札幌〜小樽〜余市積丹ぐらいまで移動できそう。二日目はオロロンラインを走り留萌を経由して幌延まで。これで330kmぐらい。こんな感じで、毎日300km走ると、道北〜道東の名所はだいたい回れそう。最終日に十勝〜襟裳岬を回って、フェリーの時間に間に合うだろう。初日と最終日のフェリーを入れて、全部で10日間。イイカンジじゃないだろうか。これ全て机上検討なので、実際に走られた方のルートや、ツーリングマップルの情報などを参考に修正して行きたい。行けるか?北海道。

一日目
大洗 18:30
苫小牧 13:30 0km
札幌 60km
小樽 100km
余市 120km
積丹 160km
二日目
積丹 0km
留萌 200km
オロロンライン
幌延 330km
三日目
幌延 0km
オロロンライン
宗谷岬
オホーツクライン
紋別 310km
四日目
紋別 0km
網走
知床半島
根室 410km
五日目
根室 0km
釧路
釧路湿原
摩周湖
屈斜路湖
阿寒湖 300km
六日目
阿寒湖 0km
糠平
層雲峡
旭川 240km
七日目
旭川 0km
富良野
日高峠
帯広
十勝 300km
八日目
十勝 0km
襟裳岬
苫小牧 18:45 230km
大洗 14:00


ただ、正直ここまで来ると、函館方面も回ってしまいたくなってくる。すると最終日は苫小牧で止まらずに、室蘭まで足を伸ばす。ぐるぐるっと海岸線を回ると、さらに三日かかる。合計で13日間か。かなりの長旅だな。

八日目
十勝 0km
襟裳岬
苫小牧 230km
室蘭 280km
九日目
室蘭 0km
長万部
函館 260km
十日目
函館 0km
白神岬
無毛山
狩場山
岩内温泉 360km
十一日目
岩内温泉 0km
積丹
小樽
羊蹄山
苫小牧 18:45 280km


ただ、かなり余裕の計画かと思う。途中で観光も考慮しているし。通常なら一日500km走れるのだから、全行程走っても、たぶん、7日で回れるだろうな。まだ時間はあるのでsimulationしてみよう。


参考にさせて頂いたサイトはこちら。