文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

FIAT500 12ヶ月点検

愛車FIAT500号が12ヶ月の定期点検から戻ってきた。というか、受け取りに行ったんだけどね。先週の日曜日に点検に出して、金曜日に戻ってきた。今回はかなり時間がかった。その理由は、交換パーツが多かったから。昨年の車検の時よりも交換パーツが多かったんじゃないかな。走行距離も5万キロ近くなり、この1年で2万キロ近く走ったので、一気にパーツの劣化が進んだのかもしれない。


主な交換パーツは以下のとおり

  • エンジンオイルとフィルタ(この辺は点検のたびに交換している)
  • ミッションオイル
  • ワイパーブレード(前後)
  • スパークプラグ4本
  • エアクリーナフィルタ
  • エアコンフィルタ
  • ドライブベルト(ひび割れてたらしい)
  • タイミングベルト
  • ウォーターポンプ
  • ブレーキパッド(リア)
  • タイヤ(4本)

問題の費用は。。。。結構かかりました。車検と同じぐらいだな。毎日乗っているのでこれぐらいは仕方ないかと思ってます。