文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

フォトブック

先日のオペラ撮影した写真部の三人で、写真を持ち寄って整理した。その中から良さそうな写真を30枚ほど選んでフォトブックにすることにした。仕上げの良いフォトブックはそんなに安くはないけど、写真データをあげるだけじゃなくて、フォトブックで上げるのも良いんじゃない?


ただ、3人で持ち寄ってフォトブックに仕上げるのはとても大変な作業だった。神経も使うし、頭も使う。写真の順番も気になるし、見開きページにならぶ写真の組み合わせも気を使う。3人の写真のクオリティも少しずつ違うし、ホワイトバランスもバラバラ。でもこれを調整しているともっと時間がかかりそうなのであきらめた。


結局4時間かかって発注までこぎつけた。時間がかかった理由は、フォトブック作成アプリが勝手にレイアウトを決めてしまうので、このレイアウトを解除して自分なりのシンプルなレイアウトにするのに時間がかかるのだ。自動レイアウトには閉口したな。せめて自動レイアウトのON/OFFがあってもよさそうなもんだ。