文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

台北旅行記 五日目

台風は沖縄に逸れたとはいえ、この日の台北は早朝からどんよりと曇り空。早起きして身支度を簡単に済ませて、ホテルを5時半にチェックアウトする。そこから桃園國際空港までタクシーで移動することに。行き同様にバスでも良かったが、途中のバスデイで止まるので時間がもったいないので。台北駅前から桃園空港まではNTD1300ちょうど。この金額はホテルとタクシーで取り決めがあるのかもしれないな。所要時間は1時間ときいていたが、早朝で高速道路も空いていたからか、あるいは、タクシーが素晴らしいスピードで駆け抜けたからか、30分で到着してしまった。次回は松山空港にしようと思っていたが、30分なら桃園でも良いかも。

チェックイン手続きを済ませてから、朝食を食べる。免税店をブラブラしているうちにフライトの時間になり、搭乗ゲートへ移動。ここでワイフに「iPod Touchも機内モードにしておいてね」と言ったら、なんと、iPod Touchをホテルに忘れてきたことが判明。とほほ。今から電話しているヒマが無いので、成田に戻ってから電話することに。トホホ。

スーツケースに入りきらなかったお土産を頭上のコンパートメントに押し込んで、予定通りに離陸。台風の影響か少々揺れたが、定刻より早く成田に着陸。入国手続きを済ませてスーツケースを拾ってから、台北のホテルに電話。10分後に再度電話して欲しいとのこことだったので、電話するも結局iPod Touchは出てこなかった。デバイス自体は再び買えるが、その中にある写真がもったいなかったな。残念だが仕方ない。

気を取り直して、成田エクスプレスの切符をとって帰路へ。暗くなる前に自宅に到着。帰宅したら、写真とmovieをすぐに整理しようと思っていたが、結局整理に1週間かかってしまい、ココを更新するのも1週間後になってしまった。

とりあえず書いておかないと忘れてしまうから、ダラダラした文章で申し訳ないけど、記憶にあることはほとんどすべて文字にしてみた。書きながら、台北に行きたい気持ちが再燃して仕方がなかった。やっぱり半年後、来年の2月ぐらいにいきたいなあ。旧正月は混雑するだろうか。