文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新宿へ来たものの

天気予報が外れて好天に。今日は東京国際マラソンと江ノ島のマラソンがあるので、交通規制が多いので、バイクで出かけるのは止めて電車で新宿へ。カメラはD3100に35mm F1.8と軽装備。お昼に到着して、とりあえず歌舞伎町の定食屋で生姜焼き定食をガッツリ食べてから撮影開始。でも、なんとなく気が乗らずに、お店をプラプラ回ってしまう。まあ、気が乗らないなら、無理して撮らなくてもいいかと。


定期入れがくたびれてきたので、新しい定期入れを探す。小洒落た定期入れは見つかるものの、自分にピンと来る定期入れが中々見つからない。ふと、ユザワヤの看板が目に入り、革細工のことを思い出す。そういえば、以前に革細工熱が高騰したことがあったが、道具選びが今一つ分からなくて、入門書を買っただけで終わったのだった。


ユザワヤで革細工を探すと、新宿高島屋の半フロアだけなので、革細工は置いていないとのこと。仕方ないので、ハンズの革細工をチェックすると、一通りのものが揃っている。イイよねえ、良い感じだよねえ、やってみたいよねえ。入門用キットがあったので、買ってみようかと手にとったら、菱目打ち・糸・針・コンパス・接着剤を別途購入して下さいとのこと。この辺が良く分からないんだよねえ。菱目打ちにはいろんな種類があるし、糸と針も同様。決められないんだよな。とりあえず買ってやってみれば良いのかもしれないが、革細工用の道具は意外と高価なのよねえ。考えあぐねて、何も買わずに終了。


その後、別のユザワヤで革細工コーナーに行ってみると、ハンズより10%ほど安く手に入ることが分かった。そろそろ真面目に手を出してみる時期かもしれないな。やれる時にやっておこう。人生は残り少ないかもしれないしな。