文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

春節その2

先週末の横浜中華街の春節の写真を整理してみた。いわゆるお祭り会場の写真は、その場の雰囲気がどれだけ写真で表現できているかがキモ。でも、撮影した自分はその場の雰囲気を覚えているので、写真を選ぶときに、どうしても、その記憶で写真の表現を補ってしまって、上手く写真を選ぶことが出来ない。加えて、お祭り会場の写真を撮るのは苦労を伴うので、その苦労した記憶も写真選びを妨げてしまう。「あぁ、大変な思いをして撮ったにして、よく撮れているなあ」とか「すごい盛り上がりだったよなあ」とか。。。


なので、以下の写真も自分の評価が高いだけで、写真としては今ひとつなんだよねえ。今一度、名取洋之助の名著「写真の読みかた」を再読してみるか。


Chinese New Year Festival


Chinese New Year Festival


写真の読みかた (岩波新書)

写真の読みかた (岩波新書)