春節

昨日は節分で春節で旧正月。仕事は休みにして芝の増上寺で節分イベントを撮影に行く予定だったが、娘が高熱を出して通院のため中止。まあ増上寺はまた来年ということにして、夕方の中華街の春節獅子舞に集中することにした。


お昼ごはんを済ませてから、ど・ラスタ号で中華街へ。獅子舞の出没ポイントが良く分からないので、江戸清の豚まんをパクつきながらブラブラする。何故か中央通りの両側に人が並び始める。意味不明だな。マスコミの方々もチラホラ。


予定時間になったので、獅子舞出没のポイントへ突撃。大変な人ごみの中からノーファインダーで撮影。機材はD700に縦グリップ、24-70mm F2.8にSB-700を付けてあるので、片手で持ち上げてノーファインダー撮影が厳しい。とりあえずシャッターを押しまくる。


獅子舞が3店舗ぐらいまわったところで離脱。獅子舞は三体いるらしいので、もう少し空いている獅子舞を探して撮影再会。獅子舞はお店に向かって踊るので、正面からのカットを撮るには、店の前の場所を確保する必要がある。なので、獅子舞を先回りして場所をゲットして数回撮影。関帝廟通りのお菓子屋に先回りしたときには、お店の人が店内に入れてくれたので、お菓子屋さんに来た獅子舞を正面から撮ることが出来た。


肝心の写真の出来は微妙な感じ。軽く残念。今週末にもう一度撮影に行ってみるかなあ。中華街の春節ではフォトコンテストをやっているので、上手く仕上がったら応募してみるかなあ。