12ヶ月点検

FIAT500号の12ヶ月点検。日曜日の夜に預けて、仕上がりが金曜日。油脂類とフィルタすべて交換。バッテリがダメで交換となった。費用は\7万弱。国産と比べると高いけど仕方ない。来週から自動車通勤だしね。


仕事場の通勤ルールが少し緩くなったので、自動車通勤を申請してみたら、あっさりOKになった。通勤バスの大幅減便で、ただでさえ不便な通勤が更に不便になったので、そろそろ我慢も限界に近かったので、助かったな。問題は通勤ルート。まともなルートだと渋滞にハマるのはみえているので、裏道開拓が必要だな。すでに自動車通勤している人たちにヒアリングして参考情報を集めている。今月中には開拓終了したい。


本当はW400号でバイク通勤も考えていたんだが(バイクもOK出そうだったので)、元H社勤務のバイク好き&現在はBOXTER乗りのT上司が「バイク通勤は事故る確率が格段に上がるのでやめておけ」とおっしゃるので止めた。T上司のバイクに関する発言は信頼できるのだ。T上司の自宅ガレージにはNS400が眠っているらしい。レストアしたいなあ。


通勤用にカーナビも新調したいことろ。現在はSONY製のポータブルナビを使っているが、CAR NAVITIMEは良さそう。ちょっと興味ある。リアルタイム渋滞情報は自動車通勤には必須の機能ではなかろうか?


そして、ユーザーのプローブ交通情報(道路を走行する自動車から送信されるGPS測位データを収集・分析することで道路状況を推測し、生成する交通情報)も技術屋として体験しておくべきではなかろうか?


カーナビタイム - WND・カーナビ - NAVITIME