文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

模索用レンズを買ってみた VR70-300

SUN UMBRELLA

昨日は早々に退社。電車に乗ってから色々と考える。模索中テーマ用にVR70-300を買うことにする。ネットで価格をチェックすると、やっぱりフジヤカメラが無難そうなので中野へ直行。とりあえずつけ麺で腹ごしらえしてからフジヤカメラへ。VR70-300を数本出してもらう。やっぱVR70-200よりも軽い。不安になるほど軽い。自分のカメラで試し撮り。まあ、こんなもんかなあと納得いったので買うことに。中古と新品の価格差が小さいので悩みどころだが、手頃な中古でメーカー保証付きのがあったのでそちらを購入。前のオーナーはレンズフードにPLフィルタ回転用の穴を開けていた。風景写真の方だったのか。穴あきはイヤだったので、普通のフードに交換して頂いた。


早速、D700にVR70-300を付けて夜の中野を撮ってみた。体感的にはレンズ重量が半分以下になった気がする。軽くて扱いやすい。AF速度は気にならない程度だが、競馬写真には使えそうもない。VRも効いているようだし。コストパフォーマンスは良さそう。運動会レンズのような気がする。


ポツポツと飲み屋街を歩きつつ撮りつつ。一回りしてから新宿へ。とりあえず夜の歌舞伎町のネオンを狙う。2丁目のホストさんがウロウロする中で写真を撮るのは落ち着かないけど、ネオンの良い感じ。でも、模索中テーマとしては昼間が良いかなあ。今度は午前中の早い時間に狙ってみよう。


今日も少しだけ時間があったので、中華街と元町も少しだけ撮ってみた。街歩き街撮りには良いレンズ。香港旅行前に買っておくべきだった。