夕方から大井競馬場、再び


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3662904888/


昨日に引き続き、今日も夕方から大井競馬場へ。今日も雨は降らないらしい。しかも、きれいな夕焼けだ。素晴らしい!昨日「最近は夕焼けが少ない」と書いておきながら、これだ。


レーシングプログラムを見ながら、撮影プランを立てる。今日はエクステンダーは使わないつもり。昨日の画像を見ていたら、エクステンダーを使うと絵が弱いような気がしたからだ。しかし、200mmでは少々厳しい場面も多い。ここは、やっぱり、サンニッパが。。。と、毎日毎日シツコイですな。


要は大穴をバッチリ当てて、買ってしまえば良いのだが、どうもダートレースはあんまり荒れないような気がする。払い戻しの金額もそんなに高額にならないし。芝のレースの方が荒れて、面白いような気がする。その辺の展開は、やっぱり最終コーナーから直線に入る当りから、もう順等な展開みたいな気がしてしまうのだ。先日のウオッカのような激しい展開は少ないような気がする。その辺のドラマを絵にしたいなあ。


これは本日唯一のパドック写真。競馬写真教室で見たような乗馬の瞬間はなかなか撮れない。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3662904732/

返し馬+スタート直後撮影+第四コーナーからの立ち上がり、を中心に撮影。パドックにはほとんど行かず。今日は第四コーナー過ぎの観客席、通称「お立ち台」にポツポツと競馬写真の人が来ていた。女性の方から、今日初めて競馬写真を取る人(本人談)、ヨンニッパの人などなど。端で見ていて、やっぱりヨンニッパは重過ぎで移動が辛そうだった。慣れかもしれないが、サンニッパぐらいがちょうどいいのかも。


結局5Rから最後の11Rまで欠かさず撮影。ゆっくり食事する時間も、馬券を検討する時間もなかった。それでも三連単のサンニッパは全レースで購入。でも、相変わらずサンニッパは来ない。耐えられず9Rだけ真面目に予想。鉄板の三角買いで頂いてきました。