夕方から大井競馬場


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3659504045/

夕方から大井競馬場へ。まだ明るいうちに到着。梅雨の合間の晴れ間なのか、青空も見えている。どこかで読んだが、最近は夕焼けが少ないらしい。魅力的な被写体が減っているということだ。その通りなのか、そうでないのか、日が暮れてきても、夕焼けは無かった。


まずはレーシングプログラムで今日のレースを確認。発走時間とスタート位置をメモして撮影プランをたてる。観客席側でスタートするレースはスタート位置を、それ以外は第四コーナーに陣取ることにする。といっても、ガラガラに空いているので、好きな場所で撮れる。なのでスタート撮影してから第四コーナーに移動、を繰り返す。レンズはいつもと同じ、VR70-200 x2エクステンダー。最近、エクステンダーの画質劣化が気になって来た。特にISO上げると顕著。やっぱり、サンニッパが欲しいねえ。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3660302430/


同じように撮影している人をチラホラと見かける。中には先日の川崎競馬場で見かけた人も。皆さん、頑張って撮っている。こちらも頑張らねば。


完全に日が落ちて、Twinkle Raceらしくなってきた。この辺でエクステンダーを外して、200mm F2.8で撮り始める。AFは確かに速くなるが、動体撮影でコンティニュアスAFで撮っていると、AF速いが故にAF外れることもある。この辺のAF感度を調節したいところだ。


今日も全レースで三連単のサンニッパを買いましたよ。サンニッパは来ません。サンニッパへの道は遠い。あまりにハズレ続けるのに嫌気がさして、9Rだけまじめに予想。結果、馬連は取らせて頂きました。


可能なら明日も大井競馬場へ参戦予定。連戦連戦!