ショートアンテナ買ってみた

FIAT500号が来て二日目。今日も「交差点ワイパー」をやってしまう。未熟だ。デュアロジックの変速タイミングはなんとなくつかめてきた。変速にかかる時間が人間くさい(1秒ぐらい)ので、まるで誰かがシフトチェンジしているような感じ。


さて、FIAT500のリアルーフ後端にFMアンテナがついているのだが、これが意外と長い。カタログの写真はオプションのショートアンテナがついているようで、こんなに長いとは思っていなかった。自宅のガレージのゲートのひっかかってしまうので、現在は外したままになっている。オプションカタログにはでアンテナ角度を調整できるものもあるが、今ひとつかっこわるい。カタログ非掲載だがショートアンテナもあるらしいので(500のロゴ入り)、ディーラーに問い合わせると「受信感度は悪いし、実はそんなに短くない」とのことで見送り。


営業さんは「オートバックスなどの自動車用品店にたくさんありますよ、ショートアンテナ」と言っていたので、いくつか自動車用品店を回ったが、在庫があったのは1店舗のみ。しかも、高価でカッコワルイ。しょうがないのでネットで探して発注する。ショートアンテナ内部にヘリカルコイルを持つタイプが受信感度が比較的良いらしく、当たり前だが、長い方が感度が良い。50mm程度の超ショートもあったが、中庸を取って100mmタイプを発注。価格は\2,100と低価格なので、失敗しても痛くない。明日には届くので、取り付けて試してみよう。