FIAT500でドライブよ

ディーラーからクルマを受け取り、ワイフとそのままドライブへ。燃料は8割程入っていた。普通の納車時は5L程度の最低限しか入っていないことが多い。珍しいことだ。燃費は12L/km程度は走るらしいので、燃料追加せずにそのまま行く。近所で食事してR134を西へ。西湘BPに入り、少しアクセルを踏んでみる。結構安定して加速していくな。そういえば慣らし運転は不要といわれたな。オイル交換も10,000kmまで不要とか。やっぱり21世紀なんだろうか。


乗り心地は悪いというほどではないが、とても良いというほどでもない。ホイルベースが短いからか、段差が続くと厳しい。マンホールみたいな小さい段差も跳ねるような感じ。全体的に腰高な感じで、少々フワフワした感じがあるな。ただ、実父に借りた初代FITよりは乗り心地はマイルド。当然古いMINI COOPERとは比べ物にならないくらい良い。個人的には好きな乗り心地だな。加速にも不満は無いし、イイ感じ。ロングドライブもこなせそうだ。古いMINI COOPERで一日1,600km走ったことがあるので、あんまり参考にならない意見ですけど。


少しダンパーを絞めて、車高を30mmぐらいダウンさせると、ドライブ感は良いかもなあ。乗り心地は悪くなるのでやらないけど。


小田原で義父の墓参りを済ませてから箱根へ。途中のドライブインで休憩。駐車場が傾斜していて、ワイフの開けたドアがいきなり全開なった。隣の車に当たらなかったから良かったが、少し青くなった。2doorなのでドアが大きく重いんだな。

芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインと走りつなぐ。ワインディングもそれなりに走る。デュアロジックの変則タイミングが合わない時もある。スポーツモードの方が楽しいかも。マニュアルモードは慣れないので試さなかった。箱根の山を降りて東名御殿場ICへ。足柄SAで休憩してお土産を買い込み、再び走り出す。いや〜、楽しいねえ。