SPARTATHLON

ギリシャのアテネからスパルタまで246kmを36時間かけて走り続ける「スパルタスロン」という、非常に過酷なレースがある。


RUNNER'S Wellness - すべては走ることから始まる: スパルタスロンアーカイブ


なんとこのスパルタスロンに我が写真部の重鎮A氏が参加されている。今まさにギリシャの地を走り続けている真っ最中なのだ。公式サイトではチェックポイント毎の順位とタイムがリアルタイムに更新されている。

404 - Σφάλμα: 404


聞くところによれば、まず参加資格を得ることが難しいらしい。

1. 競技者は、100km以上のレースを10時間30分以内で完走したことがある。

2. 競技者は、スパルタスロンのレースに参加した経験があり、チェックポイントであるネスタニ(Nestani/172km地点)に24時間30分以内に到達したことがある。

3. 競技者は、スパルタスロンに参加し、完走したことがある。

4. 競技者は、200km以上のレースに参加し、タイムに関係なく完走したことがある。

RUNNER'S Wellness - すべては走ることから始まる: スパルタスロンアーカイブ

もう普通の人間には参加資格を得ることが不可能。参加資格を得て、実際に参加している方々は賞賛されるべき。ましてや、完走したら。。。もうスーパースターですね。


今まさにギリシャの地を走り続けているA氏に、日本の片隅から応援させて頂きたい。