下田〜天城高原ツーリング

久しぶりに雨が降らないようなので、W400号でツーリングに出る。娘の朝食とお弁当を作っていたので出るのが07:00過ぎになる。GSでガソリン満タンに。とりあえずR134を西へ。西湘BPのPAにバイクを止める。地図を広げて、今日のコースを考える。海は素晴らしく青いが、箱根の山を見は雲がかかっている。う〜ん、とりあえず海沿いを走るかな。西湘BP〜真鶴〜熱海ビーチラインと、青い海を眺めつつW400号を走らせる。素晴らしいねえ。やっぱり週末はこうじゃないとな。伊東の道の駅に入り損ねたので、伊豆高原手前のマックで遅い朝食。その後も海岸線を南下。伊東近辺の海水浴場は閑散として寂しそうだったが、下田の白浜海岸は相変わらず盛況。白浜を眺めつつ一休みしようかと考えていたが、若人が水着で道路を闊歩する姿が眩しすぎて、そのまま通過。意気地無しなんだな。


そのまま下田市街まで走り続けて、下田の道の駅で一休み。最近、国際カジキマグロ釣り大会が開かれたらしく、その関連で道の駅にカジキマグロ博物館が出来ていた。下田でカジキマグロが釣れるんだな。カジキマグロといえばブルーマーリンだよな。すごいな。


天城の方向に雲がかかっているが、小さい雲なので、天城方面へ北上。走り出すと雲が切れて青空が出てきた。これはラッキーだ。少し風が涼しい。やはり明日から九月なのだ。九月の雨はセツナイし、、九月の海はクラゲの海なのだ。


天城温泉のあたりの林道のような道を通って、冷川ICから伊豆スカイラインへ入る。そのまま箱根新道〜西湘BPで帰宅。走行距離は約280km。そこそこ走ったな。