天城越え

昨日はW400号でツーリング。娘を夏期講習に送り出してからなので、8時過ぎ出発。R134〜西湘BPを走る。真夏とはいえバイクは気持ちいい。国府津のPAで軽く休憩。珍しいモト・グッチのバイクが止まっていた。革つなぎの人がセッセと調整していた。楽しそうだ。西湘BPから箱根新道を登り、伊豆スカイラインで伊豆半島を南下。車も少なく快適。終点の天城高原から一般道に降りて、下田まで海岸線を走る。点在する海水浴場は若者の姿で眩しい限り。昔々に下田の白浜海岸で夜通し遊んだことを思い出す。あれから何年経ったのか。


その白浜の海水浴で日焼けしすぎて、帰宅してから数日動けず。約束していたバイトの面接を欠席。仕方なく、別のバイトを探した。そこで半年後に今のワイフと知りあうことになるのだから、人生は些細な出来事が後に大きな変化につながることもある。


下田で昼食を探す。前回は不味いトンカツで最悪だったので、今回はガイドブックでお勧めの店をチェック済み。だが、その店は大行列。炎天下に行列するする気はないので予定変更。近場の回転寿司にした。良く分からない磯料理の店とか不安だからな。


下田駅前から海岸線を離れて、下田街道を北上。天城のループ橋を回って、浄蓮の滝を見学。修善寺〜三島と抜けてR1で箱根越えて帰宅。お土産はわさびせんべい。