HOLGAもえる

W400でツーリング時にカメラを持って行きたいが、バイクの激しい振動にLEICAをさらすなんて考えられない。D80というかVR18-200なんて3分で光軸が狂ってしまいそう。背中に背負っていけば大丈夫かもしれないが、コケた時にカメラで背骨を痛めそうだしなあ。かといってコンパクト・デジカメは好きではないし。。。


ということで、振動で壊れなさそう、というか、壊れてもあんまり痛くない、トイカメラを物色中。今日の午前中は某所で打合せだったので、昼休みにヴィレッジバンガードへ。雑然とした店内の隅でトイカメラを物色。トイカメラの王道といえばHOLGA。最近は135フィルム用の小型のHOLGAも出ている。120フィルム用も135フィルム用も基本形は\5,000弱。120フィルムのが魅力的だが、120フィルムをスキャンする環境は無いので、135が現実的かなあ。と、ブツブツと独り言。小一時間店内で悩んだ挙げ句、休み時間が無くなって、何も買わず。今頃になって、やっぱり135を買っておけば良かったと後悔。


で、結局会社帰りにもう一度ヴィレッジバンガードへ行き、HOLGA 135を買ってしまった。最初に買っておけばよかったな。