バイク選びはバイク屋選びから らしい

週末に時間をみつけてバイク屋巡りをしている。バイクは車以上にショップとの付き合いがあるので(点検等々)、バイク屋との相性も大事みたいだ。ネットでもバイク屋関連の情報を集めている。ネットでのバイク屋の評判などは、大手は叩かれる傾向にあるので、あまりアテにしない方が良いと考えている。参考程度に情報収集しているが、意外な情報も見つかったりしている。ネットの力は侮れない。

今現在は4つのショップを考えている。A)メーカー系の大手ディーラー、B)全国チェーン店、C)県内を中心としたチェーン店、D)個人商店の4つだ。どれも近所にある。猿号で5〜15分程度。


A)はそのメーカーを買うならズバリその店*1だろう。しかし、今回はそのメーカーを(今のところ)買うつもりは無いので順位は低い。正直、この店は好きなんだ。猿号もお世話になっているのに、とても残念。


B) の全国チェーン*2は先日お邪魔してW400赤白の見積を出して頂いた。条件的には悪い点は無い。しかし、妙に熱心にオリジナルの任意保険を勧めたり、改造済みの中古車を勧めたりすることに違和感を感じる。あと\100万近い商品を多数展示する店にしては、店内が妙に薄暗いのはいかがなものか。この辺も違和感を感じる点だな。でも、W400赤白かうならココしかない。


C)は店内は明るいし、店舗規模も小さくはない *3。技術的にも高そう。仕事も丁寧そう。あまり悪い印象は無い。ただ、店員さんがバイク大好き!という雰囲気が無かったな。色々質問しても教えてくれなかったし(分からなかったのだろう)。メーカーに縛られないのは良い点。


D)は普通の町の小さなバイク屋、という店構え。店はお世辞にも広くない*4。大柄な男性二人がセッセと整備し、女性店員が中古バイクを磨いている。家族経営っぽい雰囲気だ。最初に訪れた店がココで、何も分からないままに「自動二輪の免許取ってバイク買おうと思うんですけど」話かけたら、大柄な男性が整備の手を休めて、丁寧に対応してくれた。色々と教えてくれたが要約すると「街中走るならESTRELLA、ツーリング行くならW400。W400は少々重たいけど、どちらも乗りやすい」とのこと。後々自分で色々と調べてみると、これが的確なアドバイスであることが分かる。更にネットでこの店を調べると、意外と積極的に活動している店で、イベントなども頻繁に行っている様子。WebにBLOGもあったりする。「K一筋25年」な店らしい。W400買うには良いだろう。

*1:H・ドリーム店

*2:赤○爵

*3:○富オート

*4:サンコーK