文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

花見中止で夜桜撮影

昨日は花見に行ったが雨が降り出して中止。近所のケーキ屋でお茶して帰ってきた。今日も雨だったが夕方には晴れた。仕事場を早めに脱出。昨日の場所にて夜桜撮影。昨年はフイルムで撮った。今年はデジタル。デジタルの感度はシビアというか打たれ弱いというか、余裕が無いのだな。フイルムだと真っ暗な場所でも意外と色々写っているのだが、デジタルだとほとんど写っていない。だからといってデジタルがダメな訳じゃなく、適材適所で使い分ければ良いのだ。デジタルで良さそうな絵柄を探してポツポツと撮影。一眼レフなので、どうしても画面中の構図を作りすぎてしまう。もう少し自然な構図が欲しのだが、いざファインダーを覗くと作り込んでしまうんだな。修行が足りないねえ。