文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

書籍買いまくり

娘と午前中から伊勢佐木町有隣堂本店へ。文房具やら英語の入門書を買い込む。なかなかよい本が無くて、洋書コーナーにて、英語圏の幼稚園向けのワークブックと、非常に分かりやすい英文法書を買う。この英文法書は、中学入学前の英語体験皆無の人でも読める。新中学一年生にお勧めしたい。最初の章は「日本語の」主語と述語の説明から始まる。英語の主語と述語の説明は第三章から。これが大切だと思う。

Hey,English!―キミの英語のチカラはきっとのびる

Hey,English!―キミの英語のチカラはきっとのびる

その後、姪の入園祝いに絵本を6冊買い込む。レジでラッピングして頂いて、そのまま配送もお願いしてしまった。最初はディズニーの絵本全集にしようかと思ったが、あまりに芸がないので、絵のキレイな絵本を探した。でもその中の一冊は「シナのごにんきょうだい」だったりするのだ。あの絵のシュール感が素晴らしいのだ。

シナの五にんきょうだい

シナの五にんきょうだい

この辺で疲れてきたので、カフェ・ド・クリエで軽くランチ。娘の用は済んだので帰宅。その後は一人で買い物続行。

色々と欲しい本は沢山あったのだが、自分用に統計学の本を三冊買い込む。今まで人に借りっぱなしだったので、ここらで一気に揃えることにした。統計学の本は色々あるが、石村貞夫先生の本が非常に分かりやすい。借りていた本も石村先生の本で
すぐわかる統計解析すぐわかる多変量解析だったのだが、どうやら後継本が出ているようなので、そちらを買う。後はクラスター分析の本を一冊。

入門はじめての統計解析

入門はじめての統計解析

入門はじめての多変量解析

入門はじめての多変量解析

関連性データの解析法―多次元尺度構成法とクラスター分析法

関連性データの解析法―多次元尺度構成法とクラスター分析法